不安と安心と安全

とある方へ

人は誰でも不安を抱えて生きています。

不安の中身は違えど、その不安の要素を少しづつ削っていくことで安心しようとしています。

なので不安感を抱くことは決して悪いことではなく、その人が社会に適合する為の自己防衛機能であるのです。

ここでいう社会に適合するとは、その人が思い描いている人物像であり、普通は〜、みんなは〜、一般的には〜、という感じのかなり抽象的なイメージです。

そのイメージって、その人の思い込みであったり、マスコミからの情報であったりと、実はリアルではないんですね。

でも集団民族である人間ってやつは、みんなと同じことをして安心しようとします。

繁栄するために。


ここで知ってほしいことは、安心=安全と勘違いしてしまうこと。


安心できる環境が安全ではないんですね。

なので人から見れば羨ましい環境にいても、そこに対応できないとまた不安を抱えてしまいます。


大企業に就職したけどリストラにあった。
理想の結婚をしたけど離婚になった。
あらゆる健康法を取り入れ、定期検診もしていたが重い病気になった。
受験戦争で勝ち取った学校でついていけなく退学に至った。


世に絶対安全はありません。

ただ、安全に近づくことはできます。

しかし、それは安心を得ることではないので気をつけてください。


自分にとっての安全とは何か。


マスコミやネットには出てないですよ。

実は身近にいる、あなたが認めた人物です。


僕だったら学生時代の部活の先輩、会社員時代の先輩、整体師を志すきっかけになった師匠、などです。

とにかくマネることから始めました。

仕草や口調まで。


その道で成果を上げている人を徹底的にマネれば、その人に近づけると思っていました。

ただのマネマネかよーって言わないでくださいね。笑

そうやって部活も仕事も上達してきたので。

これは安心を得るためではなく、その道をより安全に進むためのものだったんです。

呼吸まで感じれるリアルな環境ってすごく大事です。

先ほど言っていた不安を解消するための、右ならえ、とは全く別物です。


僕は偉そうにモノを言える人間ではありませんが、これだけは確実に言えることがあります。

不安感を抱いてるならお手本となる人を徹底的にマネることです。


マスコミで〜、ネットでは〜、一般的には〜、という思い込みや勘違いが不安をつくっているんですよ。

その通りに進んで挫折したら誰のせいにするんですか?
誰が責任をとってくれますか?
その後あなたはどうなってしまうんですか?


不安感に悩まされている人ほど、見えない人を目指すのではなく、リアルな人に習って下さい。

周りにいる人を徹底的に調べれば、必ず目標にできる人は存在します。

そんな人いないって言ってるのは、徹底的に見てないからです。


それでもなかなか進めないという人。
何でもひとりで抱える必要はありませんよ。

周りの人に頼っていいんです。

助けてもらわなきゃどんな優秀な人でも生きていけないんです。


そんな僕も周りの人に助けもらいまくって生きています。


そういえばワンピースのルフィもいってましたね。

おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信があるって!笑


そうすることで今まで見えなかったものが見えててきます。

その見えてくるものこそ、リアルな、あなたの、生きる道ではないでしょうか。

揉めばいいですか?

お客さんから施術後によく言われることがあります。

「揉めばいいですか?」

この言葉は、痛みや痺れの原因となる筋肉をほぐせば症状は解消されるということから出たものでしょう。


自分でケアをすることはとてもいいことなので、揉むことをやめてくれとは言いませんが、揉むという行為は実はとても難しいのです。


筋肉繊維の方向や筋膜との関係、揉む時の手、姿勢など、気をつける事がたくさんあります。


良かれと思ってやっている事が、結果的に悪化させる事があります。


なので、安全に確実にケアをするには手を当てる「愉気法」を勧めています。

手を当てるだけですが、効果は揉むよりも確実にあります。


やってる感はあまりないので受け入れられにくいですが。


なので、揉むよりも愉気法がベターですがそれでも揉みたい人に言いたい事があります。


筋肉は強く揉まない事。

筋肉繊維を潰す方向には揉まない事。

揉む時の指を力ませない事。

対象となる筋肉付近の関節を動かしながら揉む事。


最低でもこれらは守って下さいね。

盲点

整体やカイロプラクティックといった手技療法を受ける時、どんな姿勢で施術されてますか?

一般的には、うつ伏せに寝て、それから仰向けに寝て施術を終えます。


ここで不思議に思うことがあります。

うつ伏せ、仰向けで骨格調整を終えて、寝た状態で整ったとしても、実生活ではほとんど立ってるか座っているかじゃありませんか?


そしたら、立った状態や座った状態で骨格調整をしないと、施術後に立つとすぐにバランスが崩れてしまうと思いませんか?


そう、実は、寝た状態で歪みの検査や筋力テスト、可動域検査は意味がないんです。


特にスポーツ選手は力を発揮したい動きの中で調整しないと本当のパフォーマンスアップにはなりません。

動きながら調整するんです。


デスクワークの人は椅子に座った状態で調整しないと、仕事中のバランスが整わずにすぐ疲れてしまいます。


施術者はそんな事を考えながら調整をしていく必要があります。


施術者がそれを出来ないことには、整体屋に何度通ってもすぐに不調になるんですよ。


寝た状態で施術を終えるには、特に足の調整をしっかりとしないと長持ちしません。

重力があるので。


その時だけ楽になる施術より、効果が長持ちする施術、日が経つにつれて楽になっていく施術を心がけています。

2019年スタート

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


年末は例年通りバタバタで全くブログを書けてかなったです。

お客さんから、

「最近ブログ書いてないけど大丈夫ですか?」

と、心配の連絡があったくらいサボってました。

すみません。

単にキャパオーバーしてただけです。

今年はそんなことがないようにこまめに更新していきたいです。



さて、この年末年始で多い症状があります。

腰痛ではなく肩コリや首コリです。

きっと寒くて体に余計な力みが生じているからでしょう。
それに加えて、体も動かさないので余計にでしょう。


体を温めるものとしてホッカイロや特殊なインナーなどを着用されてる方が多いですが、あまりそれらに頼りすぎると体が自ら熱を出すことをしなくなります。

そうなると汗をかけない、排泄もしづらい体になります。

何事も過保護にしすぎるといけないんですね。

ある程度、体を環境に適応させてやらなきゃ弱る一方です。

余談ですが、僕はどんなに寒くても寝るときにパンツ一丁で寝るようにしてるんです‥‥笑


徐々にでいいので、過保護から脱却していきましょうね!

年末年始の営業

年末は29日(土)まで営業します。

年始は4日(金)から営業します。


もし急患さんがいらしたら、営業日以外にも対応しますのでご相談ください。

よろしくお願いいたします。